TOP

ニュース 2ちゃんねる新着絞込20選@びんたん

24.12.15

所謂、引き篭もり、コミュ障は偉人になる可能性を秘めているから世論、常識、処方薬、ドラッグに犯されるべからず。唯、己の思う道を進むがベスト。厭なものは厭。良いものは良い。コレが全て。

萩原朔太郎 僕の孤独癖について
http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/50053_38273.html
 
畜群精神ほど、哀れなものはない。孤独者は神になるらしいから程々に。
社会生活を侮蔑しつつも(ry 芥川さんの処世術の意見を參考に。
でも服毒自殺は駄目よ。市販薬であの成分が未だ売ってるのが謎の謎。 
 
 
末人=(ry
 
『ツァラトゥストラ』ゟ

末人;最後の人間たち


「畜群」―家畜化された現代人の生態;人間の矮小化、創造力の喪失


「最も軽蔑すべき者達について私は語ろう。それは末人(最後の人間)だ。
人間の土地はまだ十分に豊かである。
しかしこの土地はいつか不毛になり活力を失くすだろう。
高い木がそこから生えてくることは出来なくなるだろう。…私は君達に言う、
踊る星を生むことが出来るためには、人は自分のうちに混沌を持っていなければならない。
私は君達に言う、君達は自分のうちにまだ混沌を持っている。
災いなるかな! 人間がいかなる星も生まなくなる時代が来る
災いなるかな! 自分自身を軽蔑できない、最も軽蔑すべき人間の時代が来る。
 
見よ! 私は君達に末人を示そう。
 
『愛って何? 創造って何? 憧憬(あこがれ)って何? 星って何?』
―こう末人は問い、まばたきをする。
 
そのとき大地は小さくなっている。
その上を末人が飛び跳ねる。末人は全てのものを小さくする。
この種族はのみのように根絶できない。末人は一番長く生きる。
『われわれは幸福を発明した』
―こう末人たちは言い、まばたきをする。
 
彼らは生き難い土地を去った、温かさが必要だから。
彼らはまだ隣人を愛しており、隣人に身体を擦りつける、温かさが必要だから。…
ときおり少しの毒、それは快い夢を見させる。
そして最後は多量の毒、快い死のために。…
人はもはや貧しくも豊かにもならない。どちらも面倒くさすぎる。
支配する者もいないし、従う者もいない。どちらも面倒くさすぎる。
飼い主のいない、ひとつの畜群! 誰もが同じものを欲し、誰もが同じだ。
考え方が違う者は、自ら精神病院へ向かう。」(「ツァラトゥストラの序説」5)