TOP

ニュース 2ちゃんねる新着絞込20選@びんたん

5.12.15

ひみつのアッコちゃん





レオナルド・ダ・ヴィンチ - Wikipedia
1479年にレオナルドがフィレンツェで描いた、猟奇的ともいえるスケッチがある。ロレンツォ・デ・メディチの弟ジュリアーノが暗殺されたパッツィ家の陰謀に加担したベルナルド・バロンチェッリが、絞首刑に処せられた場面を描いたスケッチである[88]。このスケッチにはレオナルドが流麗な鏡文字で書いた、バロンチェッリが処刑されたときに身につけていた衣服のことが記されている。


ダ・ヴィンチによるベルナルド・バンディー二イタリア語版)処刑のスケッチ (1479年)



レオナルド・ダヴィンチの『レダの頭部の習作』。ダヴィンチの描画の多くの見られる陰影をつけるために書かれた描線は画面左上から右下への斜線になっており、彼が左利きであることがうかがえる。

レオナルドの手跡はほとんどが草書体の鏡文字で記されている。この理由としてレオナルドの秘密主義によるものだとする説もあるが、単にレオナルドが書きやすかっただけだとする説もある。レオナルドは左利きであり、右から左へと文字を書くほうが楽だったと思われる[注 25]




ディスレクシア - Wikipedia
ディスレクシア(英語: Dyslexia、ディスレキシアとも)は、学習障害の一種である。難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害とも訳される[1][2][3][4]1884年ドイツの眼科医ルドルフ・ベルリンドイツ語版)によって報告され命名された[5]

ディスレクシアの有名人


(国王及びその子女がディスレクシアを抱えていることについては、1997年にシルヴィア_(スウェーデン王妃)がテレビ番組のインタビューの中で正式に認めている)。


両手同時利き

嗜好性薬物の世界
358:熾◆vPM//doQ6Dbn 15/10/01(木)06:38:44 ID:???
ここ5日間ほど、コーヒーをがぶ飲みしてブプロピオンと葛根湯でドーパミンを増やして、
32000字ほどの文章を書いていました。
しかし、パソコン上で横書きの時は上手く書けたと思ったのに、
縦書きで印刷すると、文が下手だなあと感じます。
これは不思議ですね。
縦書きにすると、自分の文を見るたびに表現のしっくりいかなさに気付いて、
ここはこう直した方がいいと思いつくようになります。


そういえばディスレクシア(読字障害)は英語圏では多いのに日本では少ないのだとか。
それは縦書きの文章はディスレクシアを起こしにくいからだそうで、
英語圏のディスレクシアの人は、英語の本を縦横逆にして読むと、すんなり読めたりするそうです。
やはり、縦書きの方が認知能力が上がるというのは、脳の仕組みが関係してそうですね。

まんが日本昔ばなし

【まんが日本昔話】初代ed ~ にんげんっていいな~
https://youtu.be/SFjPJrs5wMM


熊の子見ていた隠れんぼ お尻を出した子 一等賞
夕焼け小焼けで また明日 また明日
いいな いいな 人間っていいな
美味しい おやつに ホカホカ御飯
子どもの帰りを 待ってるだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえってばいばいばい

モグラが見ていた運動会 ビリっ子 元気だ 一等賞
夕焼け小焼けで また明日 また明日
いいな いいな 人間っていいな
みんなで仲良く ポカポカ御風呂
あったかい 布団で眠るんだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえってばいばいばい

いいな いいな 人間っていいな
みんなで仲良く ポカポカ御風呂
あったかい布団で眠るんだろうな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえってばいばいばい

エスパー魔美

テレポーテーション~恋の未確認~
https://youtu.be/kTxtvJEnD0w
不思議Angel / 橋本潮
https://youtu.be/Zu-tKoac2ns


チンプイ

シンデレラなんかになりたくない
https://youtu.be/oN2uwZxPn2Q


21エモン



ベートーベンだねRock'n'Roll フル
https://youtu.be/BSJEAonxFac

YAIBA

神智学無き戦い
https://youtu.be/XqjwRx4_ZH0

その他


Saijo Hideki - Young Man (Y.M.C.A.)
https://youtu.be/VwMimwH8w9U

キリスト教青年会 - Wikipedia
キリスト教青年会(キリストきょうせいねんかい、Young Men's Christian Association; YMCA)は、キリスト教主義に立ち、教育・スポーツ・福祉・文化などの分野の事業を展開する非営利公益団体である。


Other

デカルト(罠)/フロイト(夢分析/自我論集/精神分析学入門/モーセと一神教)(真)/ユング(罠)/カフカ(変身)(真)/常同行動/防衛機制異常心理学認知的不協和理論/





重要な香具師(古代~現代のチョッチ前まで)戸中

希臘共和國(Ελληνική Δημοκρατία)


デモクリトス(デーモクリトス、ΔημόκριτοςDemocritus紀元前460年頃-紀元前370年頃)は、古代ギリシア哲学者
ソクラテスよりも後に生まれた人物だが慣例でソクラテス以前の哲学者に含まれる。

レウキッポスΛεύκιππος, Leukippos、Leucippus、生没年不詳)は、紀元前440-430年頃に活動した古代ギリシアの自然哲学者。
ミレトスに生まれ、デモクリトスの師として原子論を創始した。紀元前450年頃にエレアに赴いてパルメニデスに学び、ゼノンの講義を聴いたらしい。彼の生涯は明らかではなく、その著作もデモクリトスのものと混合しているため、エピクロスは彼の実在を否定したが、アリストテレスは原文を引いて学説を紹介している。原子論の基礎は彼によって作られ、デモクリトスのものとされている『大宇宙系Megas diakosmos』と『精神について Peri nou』はレウキッポスの著作らしい。

希臘共和國(Ελληνική Δημοκρατία)

※以下の三者は同じ島國で誕生した。

サモス島Σάμος / Samos)は、エーゲ海の東部、トルコ沿岸にあるギリシャトルコ語名はスィサム島Sisam Adası)生まれ

タレスタレース古希ΘαλήςThalēs紀元前624年頃 - 紀元前546年頃)は、古代ギリシアの哲学者。

ピタゴラス古代ギリシア語Πυθαγόρας ὁ Σάμιος (Pȳthagórās ho Sámios)「サモス島のピュータゴラース」また単純にΠυθαγόρας (Pȳthagórās)、イオニア方言形: Πυθαγόρης (Pȳthagórēs)、英語:Pythagoras紀元前582年 - 紀元前496年は、ピタゴラスの定理などで知られる、古代ギリシア数学者哲学者。彼の数学や輪廻転生についての思想はプラトンにも大きな影響を与えた。「サモスの賢人」、「クロトンの哲学者」とも呼ばれた。古代ギリシア語の発音により忠実に表記するならばピュタゴラスピュータゴラースとなる。

エピクロス - Wikipedia
エピクロス(Επίκουρος、Epikouros紀元前341年 – 紀元前270年)
現実の煩わしさから解放された状態を「快」として、人生をその追求のみに費やすことを主張した。後世、エピキュリアン=快楽主義者という意味に転化してしまうが、エピクロス自身は肉体的な快楽とは異なる精神的快楽を重視しており、肉体的快楽をむしろ「苦」と考えた。

  • エピクロス―教説と手紙 (ワイド版岩波文庫) 単行本
  • エピクロス―教説と手紙 (岩波文庫 青 606-1) 文庫










フランス國(仏蘭西)

ドゥニ・ディドロ - Wikipedia
ドゥニ・ディドロ(Denis Diderot, 1713年10月5日 - 1784年7月31日)


  • ダランベールの夢

ブリテン(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国、イギリス、英吉利、英国 英: United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland


ジョン・スチュアート・ミル - Wikipedia
ジョン・スチュアート・ミル(John Stuart Mill, 1806年5月20日 - 1873年5月8日)は、イギリス哲学者である。社会思想家経済思想家でもあり、社会民主主義自由主義思想に多大な影響を与えた。ベンサムの唱えた功利主義の擁護者。晩年は自ら社会主義者を名乗る。また、論理学分野においてバートランド・ラッセルら後続の分析哲学にも強い影響を与え、初期科学哲学の重要な哲学者でもある。

ジェームズ・ミル - Wikipedia
ジェームズ・ミル(James Mill, 1773年4月6日 - 1836年6月23日)はイギリススコットランド歴史家哲学者にして経済学者である。ジョン・スチュアート・ミルの父、ベンサムの友人として知られるが、自身も重要な功利主義者である。著作に「インド史」などがある。
スコットランドアンガス生まれ。靴屋の子に生まれる。母はステュアート家とのつながりがある良家の出身で、そのためもあって一流の教育を受けてエジンバラ大学を卒業した。東インド会社の社員でもあった。ケルト系(Celtic)

プトレマイオスの体系に基づく天球。地球の回りに透明な物質でできた惑星と太陽の天球があり、恒星天の外側は神と神の選民の住まいとされた。天球は長い間実体をもつものとして扱われた。(ペトルス・アピアヌスCosmographia,1539年)

キリスト教徒として[編集]


Observations upon the Prophecies of Daniel and St John.
ニュートンは生涯を通じてキリスト教研究にも打ち込んでいた。その結果は、1690年頃に執筆された『ダニエル書と聖ヨハネの黙示録の預言についての研究』と、死後の1728年に刊行された『改訂古代王国年代学』に纏められた。この中でニュートンは、聖書や伝説にある出来事の年代確定に天文学手法を導入しながらキリスト教的歴史観である普遍史プロテスタント的史観で再構築し、また「ダニエル書」や「ヨハネの黙示録」を解釈した独自の終末論を展開している[9]
絶対的時間や絶対的空間などを確立したニュートンではあるが、彼自身はそれらがキリスト教の教義と矛盾するとは考えておらず、『プリンキピア』一般注にて宇宙の体系を生み出した至知至能の「唯一者」に触れ、それは万物の主だと述べている[9]
ニュートンは、キリスト教研究の中でカトリックを激しく攻撃している。「ヨハネの黙示録」解釈では、神に楯突く側である「大淫婦」を世俗に堕落したローマ教皇だと断罪した。またアタナシウスら正統派教父をも批判し、三位一体説はヒエロニムスによる改竄だと主張し事実上否定している。この三位一体説否定は、ニュートンが、(同様に三位一体を否定したためにローマ教会から異端と断罪され公職から排除されていたアリウス派の系譜を引く)ユニテリアン主義に属していたことを示し、ケインズは「恐ろしい秘密」とコメントしている[9]

錬金術研究[編集]

ニュートンは、造幣局長官の地位に隠れて錬金術の研究を行っていた。20世紀になって、ニュートンの遺髪の分析により水銀が検出されたことはニュートンの錬金術にかける情熱を実証することとなった。

現代
現代イギリス


ジパング文明(ぶんめい)に関するの御勉強場所(端書)

現時点で一般的に謂われている順番∧系譜∧流れ〆(ドレガホントナノサイエンス)



言語関連

√ルート(祖)
∥~


梵字 - Wikipedia(悉曇文字)
日本で梵字という場合は、仏教寺院で伝統的に使用されてきた悉曇文字を指すことが多い。これは上述のシッダマートリカーを元とし、6世紀頃に中央アジアで成立し、天平年間(729年-749年)に日本に伝来したと見られる。

悉曇はサンスクリット siddhaṃ の漢字音写である。肆曇、悉談、悉檀、悉旦、七旦などの表記も行われる。




文学書物


人類派生分派




国家形成過程状況

√ルート
倭 - Wikipedia (和∧俀とも記す。)
乂~
ナガレ~


民族性



『魏志倭人伝』にみる倭人の習俗[編集]
魏志倭人伝」も参照

3世紀末の280年から297年にかけて陳寿によって完成された『三国志』「魏書東夷伝倭人条」には、夫余高句麗東沃沮挹婁馬韓辰韓弁辰・倭人の9条が含まれる。倭人条には風俗・慣習について以下のように記されている。

  • 男子は大人も子供も区別なく皆が顔と体に文様を描いている(「鯨面文身」)。王朝の少康がこのようにして蛟龍の害を防いだ。
  • 文身は巨大な魚や水に棲む怪物を寄せ付けないためである。諸国の文身はそれぞれに異なる。
  • 古くから中国に詣で、使者は皆自らを大夫と称している。
  • その風俗(社会生活の意味)は乱れてはいない。
  • 男子は皆頭をそって、頭には木綿をかぶり、その衣は横長でそれをただ束ね結わえて連ねて着るものでほとんど縫ってはいない。女子は髪を伸ばして髷をつくり、衣は一枚を被るようにその中央に穴をあけて頭を通して着る。
  • 紵麻を栽培し、桑で蚕を育てて絹を紡績し、糸や布を作る。
  • 牛・馬・虎・豹・羊・鵲はいない。
  • 兵器は木弓を用いる。木弓は下を短く上を長くし、竹の矢軸の鉄製骨製矢じりを用いる。
  • 有無するところ、儋耳、朱崖と同じ。
  • 倭地は温暖。
  • 生で食べ物を食べる。
  • 人の死に際しては棺はあっても槨のない、土で塚をつくる。
  • 人が死ぬと10日あまり、哭泣して、もがり(喪)につき肉を食さない。喪主は激しく哭泣し、他の人々は飲酒して歌舞する。埋葬が終わると水に入って体を清める。
渡海して中国に詣でる際は常に一人を頭は櫛を通さずのいるまま衣服は汚れ放題、肉は食べず、婦人を近づけず、喪人のようにしておく。これの名を持衰という。もし途中で吉善があれば彼は他の人と共に生口や財物をねだることができ、もし疾病が発生したり暴害に遭えば、すなわち持衰が謹まなかったからだとしてこれを殺そうとする。
真珠青玉を産出する。
山にはがある。(植生についても述べられている。)
骨を焼き吉凶を占う(太占)。
集まりや座る順には父子男女の区別はない。
酒を嗜む。
長命で、百歳や九十、八十歳の者もいる。
女は慎み深い。
国の大人は妬まず、盗みもなく、諍いや訴訟も少ない。
法を犯す者は軽い者は妻子を没収し、重い者は門戸および宗族を没収する。
尊卑が初めから決まっていて、大臣たちは服することに納得している。
税を収奪する。邸(偉い人の広い居住屋敷)や閣(偉い人を招くための高い建物)といった豪華な建物がある。
下戸は大人と道路で遭遇するとためらって草へと入り、あらたまった言葉を聞くときにはひざまづいて両手は地につけて恭順を示す。

ここに記された文化の諸特徴が、南方的要素の強いことはしばしば指摘されるところであり、民俗学的、文化人類学的、考古学的ないし歴史学的な論考の資料として重視されることが少なくない。













順番∧系譜∧流れ

旧石器時代:
縄文時代:約1万5,000年前(紀元前131世紀頃[* 1]から約2,300年前(紀元前4世紀頃
弥生時代:




































日本列島の旧石器時代 - Wikipedia

日本列島の旧石器時代(にほんれっとうのきゅうせっきじだい)は、人類が日本列島へ移住してきた時に始まり、終わりは1万6000年前と考えられている。無土器時代先土器時代ともいう。
終期については青森県外ヶ浜町大平山元I遺跡出土の土器に付着した炭化物のAMS法放射性炭素年代測定暦年較正年代法では1万6500年前と出たことによる。
日本列島での人類の足跡も9〜8万年前(岩手県遠野市金取遺跡)に遡る[† 1]。この時代に属する遺跡は、列島全体で数千ヵ所と推定されている。
地質学的には氷河時代と言われる第四紀更新世の終末から完新世初頭までである。ヨーロッパの考古学時代区分でいえば後期旧石器時代におおむね相当する。

人類[編集]

4000万年前まで日本海が存在せず、日本列島は大陸の一部であった。約7万年前に、北方からはマンモスヘラジカトナカイヒグマナキウサギキタキツネなど、南方からはナウマンゾウオオツノシカカモシカニホンジカツキノワグマニホンザルなどが移り住んでいた。動物たちと同じく、それらを追って大陸の旧石器時代人も大陸から移り住んできたと推定される。その後、日本列島が大陸より切り離されることにより、それら動物や人類も独自の進化を遂げることになる。

斧形石器による推定[編集]

1973年昭和48年)、東京都府中市武蔵台武蔵台遺跡千葉県三里塚55地点遺跡で刃部を研磨した磨製の斧形石器が発掘された。出土層準は約40,000 - 30,000年前の立川ローム第X層中であり、分布は列島全域に亘る。これら刃部磨製石斧は現時点で世界最古の磨製例であるが、3 - 4万年前に集中し、その後は草創期まで出現しない。しかしこれら磨製石器の出土によって、日本列島の旧石器時代の人類の生息が示される[22]

化石人骨による推定[編集]

火山灰に覆われた日本は、酸性土壌のため、化石が残りにくく、化石人骨の発見も少ない。
かつては愛知県豊橋市で発見された「牛川人」が最も古い(約20万年前の旧人)とされていたが、2001年平成13年)の再鑑定によって、人骨である可能性がほぼ否定されている(ナウマンゾウなどの獣骨と見られている)。
今世紀初頭にこれまで化石人骨とされてきた標本の再鑑定が実施された後では、本州で発見された最古の人骨は、静岡県浜松市で発掘された浜北人(約1万4,000年前)である。
比較的良好な保存状態で発見された沖縄県八重瀬町港川採石場で発見された港川人は、1万8,000年前の新人である。後期更新世か後期旧石器時代に当たる。眼窩上や眉間の隆起が発達したやや原始的で頑丈な頭と顔、小柄な体格、華奢な上半身比較的頑丈な下半身の特徴を持ち、縄文人に繋がる特徴を備えているという。
なお、日本人のルーツに当たる縄文人は北方系とされ、北方ユーラシア大陸から渡ってきたと言われている。

遺伝子による推定[編集]

日本人に約35%の頻度で見られるY染色体ハプログループD1b系統は日本列島に初めて到達した現生人類のタイプと考えられており、3.7-3.8万年前に日本列島で誕生したとされる[23]

縄文時代 - Wikipedia

縄文時代(じょうもんじだい)は、年代でいうと今から約1万5,000年前(紀元前131世紀頃[* 1]から約2,300年前(紀元前4世紀頃)、地質年代では更新世末期から完新世にかけて日本列島で発展した時代であり、世界史では中石器時代ないしは、新石器時代に相当する時代である。旧石器時代と縄文時代の違いは、土器の出現や竪穴住居の普及、貝塚の形式などがあげられる。
縄文時代の終わりについては、地域差が大きいものの、定型的な水田耕作を特徴とする弥生文化の登場を契機とするが、その年代については紀元前数世紀から紀元前10世紀頃までで、多くの議論がある。
なお、沖縄県では貝塚時代前期に区分される。次の時代は同地域では貝塚時代後期となり、貝塚文化と呼ばれる。また東北北部から北海道では縄文時代の生活様式が継承されるため、続縄文時代と呼ばれる。

概要[編集]

縄文時代は、縄文土器が使用された時代を示す呼称であったが、次第に生活内容を加えた特徴の説明が為されるようになり、磨製石器を造る技術、土器の使用、農耕狩猟採集経済、定住化した社会ととらえられるようになった。

名称[編集]

「縄文」という名称は、エドワード・S・モース(Edward S. Morse 1838年 - 1925年)が1877年明治10年)に大森貝塚から発掘した土器を Cord Marked Pottery と報告したことに由来する。この用語は矢田部良吉により「索紋土器」(さくもんどき)と訳されたが、後に白井光太郎が「縄紋土器」と改めた。続いて、「縄文土器」という表記が用いられるようになった。時代の名称が「縄文時代」に落ち着くのは戦後のことである。なお佐原真はこの語の原義を念頭において「縄紋」という呼称を使用している[1]


弥生時代 - Wikipedia
弥生時代(やよいじだい)は、北海道沖縄を除く日本列島における時代区分の一つであり、縄文時代に続き、古墳時代に先行する。およそ紀元前3世紀中頃(この年代には異論もある)から、紀元後3世紀中頃までにあたる時代の名称である。
弥生時代は、水稲耕作による稲作の技術をもつ集団が列島外から北部九州に移住することによって始まったとされる。しかし、1994年、縄文末期に属する岡山県総社市南溝手遺跡(みなみみぞていせき)の土器片中からプラント・オパール(イネ科植物の葉などの細胞成分)が発見され、さらに同県真庭市美甘(みかも)姫笹原の4500年前の土器にもプラントオパールが発見され、2005年には岡山県児島郡灘崎町の縄文時代前期(約6000年前)の地層から大量のプラントオパールが見つかり、少なくとも約3500年前からすでに陸稲(熱帯ジャポニカ)による稲作が行われていたとする学説が数多く発表され[1][2][3][4]、また水稲である温帯ジャポニカについても縄文晩期には導入されていたともいわれ、現在では稲作開始時期自体が確定できない状態である。また、縄文式土器から弥生式土器の移行をもって弥生時代への移行とすることもあるが、特に東日本では弥生式土器と縄文式土器の区分も不明確であり、編年の基準としては使いがたい。




https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E