TOP

ニュース 2ちゃんねる新着絞込20選@びんたん

3.12.15

Furtwängler - Beethoven's 9th Symphony - For Hitler's Birthday (19th April 1942)

Furtwängler - Beethoven's 9th Symphony - For Hitler's Birthday (19th April 1942)

聴覚を失ったベートーヴェン(31歳時)の自殺未遂時の一文から~

『自ら命を絶たんとした私を引き止めたものは、ただひとつ“芸術”であった。 自分が使命を自覚している仕事(作曲)をやり遂げないで、この世を捨てるのは卑怯に思われた。 その為、このみじめで不安定な肉体を引きずって生きていく。私が自分の案内者として選ぶべきは“忍従”だと人は言う。 だからそうする。願わくは、不幸に耐えようとする決意が長く持ちこたえてくれればよい。 ・・・そして不幸な人間は、自分と同じように不幸な者が、自然のあらゆる障害にもかかわらず、 価値ある芸術家、価値ある人間の列に加えられんがため、全力を尽くしたことを知って、そこに慰めを見出すがよい!』 



今、運命が私をつかむ。やるならやってみよ運命よ! 
我々は自らを支配していない。始めから決定されてあることは、そうなる他はない。 
さあ、そうなるがよい!そして私に出来ることは何か? 
運命以上のものになることだ!