TOP

ニュース 2ちゃんねる新着絞込20選@びんたん

3.12.15

偉人達のありがたい御言葉

何もかもが失われた時にも未来だけはまだ残っている(ロバート・H・ゴダード)ロケット技術者

ライナス「悲しみを癒してくれる薬ってどんなものかなぁ」

チャーリー・ブラウン「一粒のチョコレートと背中を友達がポンと叩いてくれることだよ」  (チャールズ・シュルツ)漫画家


「僕っていう男はたった一人の女性すら幸せにすることが出来ないダメな男なんです」

「幸せにしてやる?大きなお世話だ。女が幸せになるには男の力を借りなきゃならないとでも思っているのかい?笑わせないでよ!」

(映画『男はつらいよ/寅次郎相合い傘』)   リリーはいい女ダナー


長生きをした人とは、単に長期間この世に滞在した人ではなく、多くの様々な人生を体験した人だ(ルソー)思想家


浪費された時間は単なる生存にすぎない。使用された時間のみが生活である (エドワード・ヤング)詩人


人間が不幸なのは自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。
不幸の方だけを並べたてて、けっして幸福の方は数えようとしないのだ (ドストエフスキー)作家


崇高なものは我々を感動させ、美しいものは我々を魅了する。森は夜崇高であり昼美しい (カント)哲学者

「私達はいくらでも強くなれるんだ。失敗とか失望とかいった試練に会う度にね。それが力の源泉になる」 (映画『ホテル・ニューハンプシャー』)

「最初の一日か二日は、みんなが自分の国を指していた。三日目、四日目は、それぞれ自分の大陸を指さした。
五日目にはみんな黙ってしまった。そこにはたった一つの地球しかなかった」
(アルサウド)サウジアラビアの宇宙飛行士

私は殺されることはあっても、負けることはない (ヘミングウェイ)作家

生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない (英コント集団モンティ・パイソンから)

私は貴方の意見には反対だ。しかし、貴方がそれを言う権利を、私は命にかけて守る (ヴォルテール)思想家

人を憎んでいる暇はない。わしにはそんな時間はない   。(黒澤監督の映画『生きる』から)

「何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから」 (坂本龍馬)

「日本を今一度、洗濯いたし申し候」              (坂本龍馬)

「天下の世話は実に大雑把なるものにて、命さえ捨てれば面白きなり」 (坂本龍馬)

「みんなと同じ事はしたくない」 という、みんなと同じセリフ。   山本 五十六 

何という世の中だ。狂人が恥を知れと叫ばねばならんとは! タルコフスキー

「わたしは発狂に憧れてるの。でも、もう発狂してるかもね。だって自分のこと正常だと思ってるんだもん」(島田雅彦)作家

情熱なき人は善人にも悪人にもなれず(バーナード・ショウ)劇作家

空気と光と、そして友達。これだけが残っていれば、気を落とすことはない ゲーテ

人間とは神の失敗作にすぎないのか、それとも神こそ人間の失敗作にすぎぬのか ニーチェ

人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、 悲しみを和らげられる。    シェイクスピア

寝るのはバカだ。みんな寝すぎだ。私は死んだあとたっぷり眠る     (エジソン)発明家

苦悩を突き抜け歓喜へ至れ!  ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン