TOP

ニュース 2ちゃんねる新着絞込20選@びんたん

27.11.15

ブラック企業への就職やアルバイト・パートは期間を問わず絶対にしてはいけない

ブラック企業への就職やアルバイト・パートは期間を問わず絶対にしてはいけない


先に――
ブラック企業の定義はいくつかあるが、低賃金など金銭的な問題や、サービス残業を強いることは勿論のことであるが、私の考えとしては、恣意的か否かに問わず、突然、不利な条件や状況に追い込まれたり、自分に何ら否の無い事柄で、相手が恣意的に侮辱的な言葉で屈辱を感じさせたり、侮蔑的な態度を取られたりして、自分自身の感情を少しでも害された事実がたった一度でもあれば、それはブラック企業に認定しても良いと考えている。そのような人間のいる職場というのは会社組織全体に問題があることに起因している可能性もあり、問題のある人間がその唯一人である可能性は非常に低いと考えられるし、自分自身に対して厭な態度をとってくる人間の数も増えてくる恐れがあるからだ。そして、一度あることは二度あるし、二度あることは三度あるし、さらには、段々とそれ度合いも、エスカレートしていくことは目に見えているからだ。
ブラック企業か否かの判断は、第三者の判断に頼るより先に、自分自身の持っている自尊心や直感で判断すべきものである。そしてブラック企業だと自分自身が判断してから、第三者や公的機関などに、ブラック企業に認定するよう配慮して行動に移すべきである。
自分がブラック企業だと感じたのであれば、それは完璧で誰が見ても真っ黒なブラック企業であるという確信を持つことが何より重要である。

ニンニク(蒜、大蒜、葫、忍辱、学名:Allium sativum)英名(Garlic)

【合法】眠気覚まし/覚醒/滋養強壮作用のある薬・サプリメント・栄養剤・食品・飲料など市販品

処方薬


エフェドリン(エフェドリン塩酸塩)
ディレグラ(フェキソフェナジン塩酸塩/塩酸プソイドエフェドリン)
カフェイン
アンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)

処方薬(向精神薬)


リタリン(メチルフェニデート)
リタリン・コンサータ(メチルフェニデート徐放剤)
モディオダール(モダフィニル)
ベタナミン(ペモリン)

市販薬に含まれている成分、及び、漢方・生薬・ハーブ・サプリメント(個人輸入の製品含む)


エフェドリン(エフェドリン塩酸塩)
dl-メチルエフェドリン(メチルエフェドリン塩酸塩)
塩酸プソイドエフェドリン(プソイドエフェドリン塩酸塩)
カフェイン
マオウ(麻黄)
エゾウコギ(エレウテロ)
イワベンケイ(ロディオラ・ロゼア)
チロシン

嗜好品


タバコ(ニコチン)
茶・コーヒー(カフェイン)


食品


ニンニク



『権利のための闘争』 ルドルフ・フォン・イェーリング著

『権利のための闘争』

ルドルフ・フォン・イェーリング

内容(「BOOK」データベースより)
自己の権利が蹂躙されるならば、その権利の目的物が侵されるだけではなく己れの人格までも脅かされるのである。権利のために闘うことは自身のみならず国家・社会に対する義務であり、ひいては法の生成・発展に貢献するのだ。イェーリング(1818‐92)のこうした主張は、時代と国情の相違をこえて今もわれわれの心を打つ。





『必読書150』の中で紹介されている本の一覧☆リスト


『必読書150』の中で紹介されている本の一覧☆リスト


必読書150
柄谷 行人  (著), 岡崎 乾二郎 (著), 島田 雅彦 (著), 渡部 直己 (著), 浅田 彰 (著), 奥泉 光 (著), スガ 秀実 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
現実に立ち向かう知性回復のために本当に必要なカノン(正典)を提出し、読まなくてもいい本を抑圧する、反時代的、強制的ブックガイド。

内容(「MARC」データベースより)
現実に立ち向かうために「教養」が要るのだ。カントもフロイトもマルクスも読んでいないで、何ができるというのか。知性回復のために本当に必要なカノン(正典)を提示する、反時代的、強制的ブックガイド。