TOP

ニュース 2ちゃんねる新着絞込20選@びんたん

16.12.15

中高年 闘いの日々 (元「中高年失業中日記」) 二日分一挙掲載◆SE、PGを目指している方々へ。

http://ikutashiba.blog90.fc2.com/blog-entry-628.html

 ◆SE、PGを目指している方々へ。

 やめとけやめとけ! 職歴30年の私が忠告する。ろくでもない仕事だ。給料は安い上に仕事はきつ い。世間にゃあまり出てこないけど、身体壊したり頭がおかしくなるなんて全然珍しくない業界。使えない人間と判断されたらく、すぐにバツ点付けられて最悪 はポイされる。36協定なんてあってないようなもので、アホほど残業せにゃならん。私みたいに50過ぎても終電帰りの生活だよ。まともな人間の生活をした けりゃSEやPGなんて目指しちゃダメだ。もっとまともな仕事が世の中にはわんさとある。
 SEやPGを目指す人の多くはプログラムを作るのが面 白いからっていう人が多いのではないか。私も最初の動機はそうだった。自分で作ったものが動く。それはそれで面白いものだ。だが、個人で作るのと会社に 入って作るのとでは大違いである。いや全くの別物と思った方がいい。顧客の無理難題に悩まされ、少ない予算に収まるものをムチャクチャなスケジュールで無 理矢理作り出す。そしてそれは必ず正しく動かなければならないのだが、その「正しい」という基準は顧客の考えが基準であり作る側の基準などないに等しい。 人道としてこうあるべきだと思える仕様であっても、顧客のお気に召さなければクズ同様である。言われたとおりに作りはしたものの、顧客の気紛れで変更なん て日常茶飯事だ。
 そしてすぐに、自分はこんなシステムやプログラムが作りたかったわけではないと思い始める。周りからああしろこうしろ、こう動 くように作れ、こんな作りじゃダメだ、趣味で作るもんじゃないんだぞ、などと散々洗脳され、楽しかったはずのことが、いつの間にかそういう対象とは見れな くなり、ただただ工期に追われ、予算に縛られて、何とかその枠に収まるものを作るだけにひたすらその身を捧げるようになってしまう。そうなるともう最初の 頃に思っていたことからは完全に離れてしまい、いったいどうして自分はこんな訳のわからないことに追い掛け回されなければならないのかと考え始める。そこ にはもうプログラミングだとか、仕組みを考えるといったワクワク感など微塵も存在しない。我慢して作りたくもないものを作り続けるか、きっぱり辞めるかの どちらかだ。

 そもそもプログラムやシステムを作りたいのであれば、SEだのPGになる必要などない。自分が思っているものを作りたいの ならなおさらだ。昔と違って、今では個人レベルで十分な開発環境を構築することができる。そこそこハイスペックのPCがあれば十分だ。開発環境は今じゃほ とんどがフリーだ。例えば今流行りのスマホアプリの開発環境であるAndroidだってフリーだ。JAVAにしたってフリーだ。ダウンロードしてインス トールしてやれば、そのPCはもう立派な開発マシンだ。RDBMSだってフリーのものがゴロゴロしている。MYSQLやSQLSERVERのフリー版で事 足りる。その気になりゃあサーバーだって構築できる。資金に余力があるのなら、MS系の言語環境も手に入れられる。何も好き好んで作りたくもないシステム を作るために企業に入ることはない。まっとうな仕事をしながら自分の作りたいものを作ればいい。それで「プログラムやシステムを作りたい」という欲望は十 分満たされる。灰人になったり頭や体をボロボロにすることもない。
 会社に入らなければテクニックやノウハウを手にできないと考えている人もいる だろうが、はっきり言って大したものではない。確かに超一流の大手開発企業ならば相応の技術を持っているが、中小零細企業などは特別なものなど持ってはい ない。わからないことが出てきたら市販の本やネットで調べているのだ。個人でやるのと大して変わらんのである。今じゃネットに様々なフォーラムの類があ る。そこで検索し、自分で試行錯誤しながらやっていくのだ。企業に入ったからといって楽して物が作られるわけではない。同じことをせねばならないのなら、 自分で好き勝手にやれる方が断然面白いと思う。
 もう一度言うが、SEやPGなんて、やめとけやめとけ! 定年まできちんとした仕事をしたいのな ら尚更やめておけ。35歳限解説が今でもまことしやかに囁かれている。35歳というのは少々実状と合っていないが、それでも普通は45を過ぎたら仕事は激 減し、SEレベルのことしかできないのであれば、格好のリストラ対象となるか、あっさりポイされるかである。
「そんなこと言って、お前は毎晩終電でなければ帰れないほど働いているではないか」と言われそうだが、私のようなパターンは珍しい部類だと思う。ブラックではないが、一歩間違えればブラックと化すグレー企業に入ると、安月給でしこたまこき使われるのである。
 私がしているこんな生活をしたいか? 私にしたって定年まで今の仕事が続けられるとは到底思えない。時期が来たらバッサリと切られる可能性が非常に高い。SEやPGといった、つぶしの効かない職種は、その世界からお払い箱にされると、次を見つけるのが極めて困難である。

  ここまで書いても、なおだSEやPGを目指すというのなら、これだけは忠告しておこう。中小零細の開発会社もどきにだけは絶対に入るな! 特に技術者を派 遣(一人一月ナンボで売る)するのが主である会社にも絶対に入るな。やたらベンチャーを強調する会社にも入るな! ブラック企業など論外だ。目指すなら大 手開発企業に入れ。もしくは大きな会社の社内SEを目指せ! それがダメならやめておきな。

 ちなみに(まずまずあり得ないが)もし私の 娘がトチ狂って「SEになる」なんて言い出したら、絶対に阻止する。何が何でも阻止する。どんな手を使っても阻止する。死んでも阻止する! 就職難のご時 世であることは重々承知しているが、こんな職種につかせるくらいなら、家で花嫁修業させた方がいい。もちろん婿さんがSEというのも絶対NGだ。私の嫁さ んの二の舞いにさせることなど絶対にさせない。娘には絶対に人間らしい生活をして欲しいのである。



 以上、今回は二日分を一挙掲載させて頂いた。ダラダラ長文を読んで頂き、ありがとう。
 現在12月4日水曜日午前2時を回ったところだ。さすがにもう寝る。限界である。皆さんお疲れ様でした。おやすみ、フレンズ。