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5.12.15

重要な香具師(古代~現代のチョッチ前まで)戸中

希臘共和國(Ελληνική Δημοκρατία)


デモクリトス(デーモクリトス、ΔημόκριτοςDemocritus紀元前460年頃-紀元前370年頃)は、古代ギリシア哲学者
ソクラテスよりも後に生まれた人物だが慣例でソクラテス以前の哲学者に含まれる。

レウキッポスΛεύκιππος, Leukippos、Leucippus、生没年不詳)は、紀元前440-430年頃に活動した古代ギリシアの自然哲学者。
ミレトスに生まれ、デモクリトスの師として原子論を創始した。紀元前450年頃にエレアに赴いてパルメニデスに学び、ゼノンの講義を聴いたらしい。彼の生涯は明らかではなく、その著作もデモクリトスのものと混合しているため、エピクロスは彼の実在を否定したが、アリストテレスは原文を引いて学説を紹介している。原子論の基礎は彼によって作られ、デモクリトスのものとされている『大宇宙系Megas diakosmos』と『精神について Peri nou』はレウキッポスの著作らしい。

希臘共和國(Ελληνική Δημοκρατία)

※以下の三者は同じ島國で誕生した。

サモス島Σάμος / Samos)は、エーゲ海の東部、トルコ沿岸にあるギリシャトルコ語名はスィサム島Sisam Adası)生まれ

タレスタレース古希ΘαλήςThalēs紀元前624年頃 - 紀元前546年頃)は、古代ギリシアの哲学者。

ピタゴラス古代ギリシア語Πυθαγόρας ὁ Σάμιος (Pȳthagórās ho Sámios)「サモス島のピュータゴラース」また単純にΠυθαγόρας (Pȳthagórās)、イオニア方言形: Πυθαγόρης (Pȳthagórēs)、英語:Pythagoras紀元前582年 - 紀元前496年は、ピタゴラスの定理などで知られる、古代ギリシア数学者哲学者。彼の数学や輪廻転生についての思想はプラトンにも大きな影響を与えた。「サモスの賢人」、「クロトンの哲学者」とも呼ばれた。古代ギリシア語の発音により忠実に表記するならばピュタゴラスピュータゴラースとなる。

エピクロス - Wikipedia
エピクロス(Επίκουρος、Epikouros紀元前341年 – 紀元前270年)
現実の煩わしさから解放された状態を「快」として、人生をその追求のみに費やすことを主張した。後世、エピキュリアン=快楽主義者という意味に転化してしまうが、エピクロス自身は肉体的な快楽とは異なる精神的快楽を重視しており、肉体的快楽をむしろ「苦」と考えた。

  • エピクロス―教説と手紙 (ワイド版岩波文庫) 単行本
  • エピクロス―教説と手紙 (岩波文庫 青 606-1) 文庫










フランス國(仏蘭西)

ドゥニ・ディドロ - Wikipedia
ドゥニ・ディドロ(Denis Diderot, 1713年10月5日 - 1784年7月31日)


  • ダランベールの夢

ブリテン(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国、イギリス、英吉利、英国 英: United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland


ジョン・スチュアート・ミル - Wikipedia
ジョン・スチュアート・ミル(John Stuart Mill, 1806年5月20日 - 1873年5月8日)は、イギリス哲学者である。社会思想家経済思想家でもあり、社会民主主義自由主義思想に多大な影響を与えた。ベンサムの唱えた功利主義の擁護者。晩年は自ら社会主義者を名乗る。また、論理学分野においてバートランド・ラッセルら後続の分析哲学にも強い影響を与え、初期科学哲学の重要な哲学者でもある。

ジェームズ・ミル - Wikipedia
ジェームズ・ミル(James Mill, 1773年4月6日 - 1836年6月23日)はイギリススコットランド歴史家哲学者にして経済学者である。ジョン・スチュアート・ミルの父、ベンサムの友人として知られるが、自身も重要な功利主義者である。著作に「インド史」などがある。
スコットランドアンガス生まれ。靴屋の子に生まれる。母はステュアート家とのつながりがある良家の出身で、そのためもあって一流の教育を受けてエジンバラ大学を卒業した。東インド会社の社員でもあった。ケルト系(Celtic)

プトレマイオスの体系に基づく天球。地球の回りに透明な物質でできた惑星と太陽の天球があり、恒星天の外側は神と神の選民の住まいとされた。天球は長い間実体をもつものとして扱われた。(ペトルス・アピアヌスCosmographia,1539年)

キリスト教徒として[編集]


Observations upon the Prophecies of Daniel and St John.
ニュートンは生涯を通じてキリスト教研究にも打ち込んでいた。その結果は、1690年頃に執筆された『ダニエル書と聖ヨハネの黙示録の預言についての研究』と、死後の1728年に刊行された『改訂古代王国年代学』に纏められた。この中でニュートンは、聖書や伝説にある出来事の年代確定に天文学手法を導入しながらキリスト教的歴史観である普遍史プロテスタント的史観で再構築し、また「ダニエル書」や「ヨハネの黙示録」を解釈した独自の終末論を展開している[9]
絶対的時間や絶対的空間などを確立したニュートンではあるが、彼自身はそれらがキリスト教の教義と矛盾するとは考えておらず、『プリンキピア』一般注にて宇宙の体系を生み出した至知至能の「唯一者」に触れ、それは万物の主だと述べている[9]
ニュートンは、キリスト教研究の中でカトリックを激しく攻撃している。「ヨハネの黙示録」解釈では、神に楯突く側である「大淫婦」を世俗に堕落したローマ教皇だと断罪した。またアタナシウスら正統派教父をも批判し、三位一体説はヒエロニムスによる改竄だと主張し事実上否定している。この三位一体説否定は、ニュートンが、(同様に三位一体を否定したためにローマ教会から異端と断罪され公職から排除されていたアリウス派の系譜を引く)ユニテリアン主義に属していたことを示し、ケインズは「恐ろしい秘密」とコメントしている[9]

錬金術研究[編集]

ニュートンは、造幣局長官の地位に隠れて錬金術の研究を行っていた。20世紀になって、ニュートンの遺髪の分析により水銀が検出されたことはニュートンの錬金術にかける情熱を実証することとなった。

現代
現代イギリス