TOP

ニュース 2ちゃんねる新着絞込20選@びんたん

5.12.15

ひみつのアッコちゃん





レオナルド・ダ・ヴィンチ - Wikipedia
1479年にレオナルドがフィレンツェで描いた、猟奇的ともいえるスケッチがある。ロレンツォ・デ・メディチの弟ジュリアーノが暗殺されたパッツィ家の陰謀に加担したベルナルド・バロンチェッリが、絞首刑に処せられた場面を描いたスケッチである[88]。このスケッチにはレオナルドが流麗な鏡文字で書いた、バロンチェッリが処刑されたときに身につけていた衣服のことが記されている。


ダ・ヴィンチによるベルナルド・バンディー二イタリア語版)処刑のスケッチ (1479年)



レオナルド・ダヴィンチの『レダの頭部の習作』。ダヴィンチの描画の多くの見られる陰影をつけるために書かれた描線は画面左上から右下への斜線になっており、彼が左利きであることがうかがえる。

レオナルドの手跡はほとんどが草書体の鏡文字で記されている。この理由としてレオナルドの秘密主義によるものだとする説もあるが、単にレオナルドが書きやすかっただけだとする説もある。レオナルドは左利きであり、右から左へと文字を書くほうが楽だったと思われる[注 25]




ディスレクシア - Wikipedia
ディスレクシア(英語: Dyslexia、ディスレキシアとも)は、学習障害の一種である。難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害とも訳される[1][2][3][4]1884年ドイツの眼科医ルドルフ・ベルリンドイツ語版)によって報告され命名された[5]

ディスレクシアの有名人


(国王及びその子女がディスレクシアを抱えていることについては、1997年にシルヴィア_(スウェーデン王妃)がテレビ番組のインタビューの中で正式に認めている)。


両手同時利き

嗜好性薬物の世界
358:熾◆vPM//doQ6Dbn 15/10/01(木)06:38:44 ID:???
ここ5日間ほど、コーヒーをがぶ飲みしてブプロピオンと葛根湯でドーパミンを増やして、
32000字ほどの文章を書いていました。
しかし、パソコン上で横書きの時は上手く書けたと思ったのに、
縦書きで印刷すると、文が下手だなあと感じます。
これは不思議ですね。
縦書きにすると、自分の文を見るたびに表現のしっくりいかなさに気付いて、
ここはこう直した方がいいと思いつくようになります。


そういえばディスレクシア(読字障害)は英語圏では多いのに日本では少ないのだとか。
それは縦書きの文章はディスレクシアを起こしにくいからだそうで、
英語圏のディスレクシアの人は、英語の本を縦横逆にして読むと、すんなり読めたりするそうです。
やはり、縦書きの方が認知能力が上がるというのは、脳の仕組みが関係してそうですね。

まんが日本昔ばなし

【まんが日本昔話】初代ed ~ にんげんっていいな~
https://youtu.be/SFjPJrs5wMM


熊の子見ていた隠れんぼ お尻を出した子 一等賞
夕焼け小焼けで また明日 また明日
いいな いいな 人間っていいな
美味しい おやつに ホカホカ御飯
子どもの帰りを 待ってるだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえってばいばいばい

モグラが見ていた運動会 ビリっ子 元気だ 一等賞
夕焼け小焼けで また明日 また明日
いいな いいな 人間っていいな
みんなで仲良く ポカポカ御風呂
あったかい 布団で眠るんだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえってばいばいばい

いいな いいな 人間っていいな
みんなで仲良く ポカポカ御風呂
あったかい布団で眠るんだろうな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえってばいばいばい

エスパー魔美

テレポーテーション~恋の未確認~
https://youtu.be/kTxtvJEnD0w
不思議Angel / 橋本潮
https://youtu.be/Zu-tKoac2ns


チンプイ

シンデレラなんかになりたくない
https://youtu.be/oN2uwZxPn2Q


21エモン



ベートーベンだねRock'n'Roll フル
https://youtu.be/BSJEAonxFac

YAIBA

神智学無き戦い
https://youtu.be/XqjwRx4_ZH0

その他


Saijo Hideki - Young Man (Y.M.C.A.)
https://youtu.be/VwMimwH8w9U

キリスト教青年会 - Wikipedia
キリスト教青年会(キリストきょうせいねんかい、Young Men's Christian Association; YMCA)は、キリスト教主義に立ち、教育・スポーツ・福祉・文化などの分野の事業を展開する非営利公益団体である。


Other

デカルト(罠)/フロイト(夢分析/自我論集/精神分析学入門/モーセと一神教)(真)/ユング(罠)/カフカ(変身)(真)/常同行動/防衛機制異常心理学認知的不協和理論/