TOP

ニュヌス ちゃんねる新着絞蟌20遞@びんたん

15.1.16

【ただ続きがあるのかしらね☆知らんけども芬芬亀文】2016/01/15 14:46, aidirect@aichibank.co.jp【愛知銀行】月日配信のメヌルマガゞンに぀いおの蚂正ずお詫び

前略

先日、非垞にRiskyな状況䞋を銖盞官邞に意芋芁望の送信フォヌムから珟状のサむト運営状況䞋に斌ける問題提起をしお受領し拝芋しおいただいた 者ですが、それが実際にその通りに先日、北海道倧孊で起きた個人情報流出問題に関するこずに関連しお銀行業務を行う非垞に重芁な金融機関ずしおの 初歩的な通垞では有り埗ないスペルミスに察する䞍服申し立お及び、其の問題に察する、異議申し立お及び、この有様では銀行業務を行う䌁業に察する 信頌性の問題ず個人情報に察する察策ずその保護責任責任矩務論を肇めずした察策に぀いお䌺いたす。
倧䞈倫ですかね。このたたで。私ず臎したしおは䜕も識りたせぬが、店舗的銀行業務及びオンラむン銀行業務を行う【愛知銀行】ですが、どうしたしょ うかね。困りたした。盎接電話しおくださいたせ。宜しくお願い臎したす。
珟圚の䞻芁な取匕先ずしおの愛知銀行ずしおの個人情報流出察策ず其の方法論を䌺いたいです。
倧䞈倫ですかね。このような初歩的なミスを䞀斉送信するような銀行は劂䜕なものでしょうか。
唯唯、䞍満ず䞍服ず疑問ず䞍満ず斯く斯く然々の䞍服がアリたすが故に、
其の根本的な理由ず原因を是非責任者の長の者から䌺いたいず思いたす。

圓メヌルタむトルに蚘茉しおある
【愛知銀行】月日配信のメヌルマガゞンに぀いおの蚂正ずお詫び】
䟘び寂びの問題云々ではなくお詫びずしお連絡を至極芁望臎したす。
䜕卒宜しくお願い臎したす。連絡をお埅ちしおおりたす。
取匕先ずしおの察策論を拝聎したく思いたす。よろしくお願い申し䞊げたす候。



䞋蚘に其の蚌明ずなる銖盞官邞宛に送りたした壱考察による文章ず、その返信が来た文面ずメヌルヘッダを蚘茉臎したす。

===================================

テヌマ


囜内に斌ける(.go.jp)及び、(.ac.jp)
に斌けるSecurityに斌けるリスクに関し
おの䞀考察。

副題


囜内に斌けるガバメントドメむンサむト(.go.jp)(
各府省及び官公庁、行政党般
に関しお)及び、アカデミックドメむンサむト (.ac.jp)(各皮研究機関及
び、教育機関等党般)に斌けるSecurityに斌けるリスク及び、htmlを筆頭ずした
゜ヌスコヌド、通信方 法、政府認蚌基盀(GPKI)の公開しおいる認蚌方法(自己
眲名蚌明曞)に぀いおの根本的な問題。又は、人暩問題、犯眪、自殺問題、又
は、各行政 機関の個人情報や委蚗先民間䌁業に関する珟堎の実態等を含めた非
垞に倚岐に枡る幅広い分野での私芋、私論。又は、IT技術分野の遅れ、雇甚党般
に 関する問題の根本的な原因に関しおの䞀考察。

本文


謹啓
私は氏名は◎●●◯×〆ず蚀いたす。
珟圚、!?秘*密・ヒ*ミ*ツ・吊蜜・菩・緋暒〆蚀うでを受けおいるものです。尚、職業蚓緎校に
通っおおりたす。
担圓は䞭村さんずいう職員です。

内容が非垞に倚岐に枡るため、2000文字皋床では曞ききれたせん故、今回は前項
のだけにさせおいただきたす。又、駄文、雑文、誀字脱字等あるか もしれたせ
んが、出来る限り、簡朔に私論を述べさせおいただきたす。

結論から先に述べさせおいただきたすが、テヌマの項目の冒頭にあるように珟状
䞋に斌きたしおは、非垞に危険な状態にありたす。
玠人の私でさえ思うのですから、悪意のある或る皋床の知識のある者、郚倖者、
内郚者含め、誰でも簡単に膚倧な量の情報や、個人情報等が、簡単に芋れおし
たう珟状がありたす。
私は䞍正アクセス行為等犯眪行為になるような行為は䞀切したこずがありたせん
が、其れが出来る珟状がありたす。
専門的な話になっおしたすので、歀凊たでにさせおいただきたすが、再び、幎金
問題流出問題を筆頭ずした情報流出問題などの倧芏暡な事䟋が発生する ず思わ
れたす。而も、偶発的等ではなく必然的に発生し埗るず思われたす。

囜立、私立、公立諮わず、教育機関、敎育機関の生埒名が簡単に怜玢゚ンゞンで
簡単にディレクトリが其の儘芋れおしたう孊校や政府機関、行政機関、 囜内の
公的機関には倚くあるず思われたす。
少なくずも20件以䞊の囜立倧孊においおは確認いたしたした。
名前䞀芧の名簿や、メヌルアドレス䞀芧、経歎衚䞀芧、メヌルアドレス䞀芧等確
認したした。
メヌルアドレスから䜏所たで蟿り着く事は容易です。名前からは曎に簡単なこず
は圓然のこずです。
どのようなネットワヌク構成を組んでいるのかは解り兌ねたすがディレクトリが
䞞芋えの公的機関、教育機関も倚々有りたす。
これは非垞にRiskyです。䜕のサヌバヌを䜿っおいるのか、Versionは幟぀か等の
情報でアクセス方法は専門的な技術の持ち䞻なら簡単に内 郚にアクセスできお
したいたす。䞋蚘にもありたすが、匿名で行うこずも容易であるはずです。

私ですら其の気になれば簡単にできるくらいなのですから、非垞に危険だず思い
たす。無論そんなこずはいたしたせんが。私は党くの玠人です。
勉匷䞭の身でありたす。


倧孞のドメむン内からオニオンルヌティングやVPN、各皮プロクシサヌバヌを幟
぀か経由するこずにより匿名で個人情報を持ち出すこずも公開するこ ずも簡単
に出来るず思いたす。
䞭卒の私の持っおいる胜力でさえ簡単に出来る事が出来たす。無論、犯眪行為に
なりたすから敢えおしたせんが出来る珟状が実際に存圚しおいるこずに よっ
お、悪意のある海倖のクラッカヌやギヌグ、囜内に斌いおもギヌグ、マニア、ク
ラッカヌは圓然のこず、所謂、ハッカヌ的存圚の人物も倚くいた す。
ただ、ハッカヌは法は犯したせん。技術者、研究家のこずを指したす。
(マスコミの甚語の誀甚が國民の認識䞍足を招いおおりたす。)
歀れもIT分野に斌ける囜内に斌けるIT分野の匱みでもありたす
ITに疎い金銭远求䞻矩、利益远求䞻矩の䜎レベルな゜フトりェア開発䌚瀟も倚く
芋られたす。
質の䜎い゜フトりェアやシステムは、特に公的機関に其の傟向が匷く芋られたす。
あのシステムでは皆目仕事を探す効率が非垞に悪く、又、絞り蟌み条件等の匕数
などをもっず充実させるべきあるず思われたす。
今のハロヌワヌクのシステムはハロヌワヌクむンタヌネットサヌビス、ハロヌ
ワヌク内のシステムも䜕方も話にならないず感じたす。
あれでは職を芋぀けるこずも儘ならぬず思われたす。又、ハロヌワヌクの職員は
八割方が臚時職員で䞀幎曎新ず安定所や区圹所の職員から耳にしたし た。ハ
ロヌワヌクずいう事業は必芁ではありたすが、組織䜓制や人員統制や郚眲構成の
改善も方法ずしおは有りたすが、先ず考えられるのが、職員の敎 育にあるず思
われたす。
雇甚を求める求職者に劂䜕に条件にあった長いこず安定した劎働環境の良い事業
所に就劎させるこずが倧切であるが故に、其の為の【思想】や【哲孊】 ずたで
は求めたせぬが、確固ずした倫理や理念等を日々啓蒙、敎育、指導、しなけれ
ば、圌らは堕萜したす。民間業者の事業䞻皋、ハロヌワヌクの職員 は出来が惡
いず匋ボ耳にしたす。

又、雇甚促進する制床を法制化しお、無職者、離職者を劂䜕に就劎させるこずは
非垞に倧切なこずですが、ハロヌワヌク内の怜玢専甚パ゜コンは SYSTEMS的に効
率が悪く、色々ず改善策はあるのですが、職員に話しおみたのですが、知識䞍足
故なのか、どういった理由なのかは解り兌ねたす が、非垞に私の改善策を名叀
屋東のハロヌワヌクの正芏職員の圹職を持った方に話しおみたしたが、賛同する
ものの、察凊するこずは出来ない、予算の 問題でずいうこずでした。簡単に予
算など掛けずずも出来るものをやらないのはどうかず思いたす。
あの皋床のものならば䞉ヶ月から半幎ほど䞀人ででも䜜れるはずです。䞀幎あれ
ば盞圓な゜フトりェアやシステムが䜜れるず思いたす故に意芋を述べお おりた
す故、倱瀌に倀する箇所があるのであればお赊しくださいたせ。


囜内でITやネット文化が普及したこずは、無論、自然の流れで良いず思いたす
が、䟡倀芳や倫理芳、理念無き囜内の人々の堕萜、若しくは、䜎俗傟向 が國民
党䜓に垣間芋えたす。
タックスヘむブン問題にも察凊すべきです。所謂、マネヌロンダリングです。
ダミ金業者が倚く芋られたす。

話は飛躍いたしたすが、
先日、電話がダミ金業者から電話があり、圓然の劂く、断りたしたが、其に぀い
で、ダミ金業者盞手に私なりに意芋したしたずころ、所謂、批刀した ら、殺害
予告たでも受けたしお、緊急通報したのですが、劂䜕にも事務的で管蜄内の譊察
眲に電話しおくださいずのこずでした。
地域課の巡査長が駆け぀けおくれたのですが、怠慢であり、片付け仕事で事件に
する事を億劫があるのが譊察官党䜓に蚀える性質、特性でありたすが、 それで
は、い぀たで経っおもダミ金業者は撲滅できたせんし、金融庁にも連絡フォヌム
から詳现を事现かに曞き送信したのですが、あたり意味を為さぬ ずいうでしょ
うか、暩力があるのであれば、法的に察凊なり執行業務を行う事が出来る状態に
あるにも関わらず、倚くのダミ金融業者を攟任しおいる珟 状は劂䜕かなものか
な、ずいった思いが湧いお仕方ありたせん。ダミ金業者からの借入しおの債暩回
収で粟神的に参り自殺する人も倚くいたす。
2日皋床で拠点が解り、氏名も䜏所も解り、特定できたしたので回線を止めおも
らいたした。
この皋床のダミ金融業者䞀぀の回線を止める事が出来るものを䜕故、その圹割に
携わる方々がしないのかが理解に苊しみたす。

傟向がや、䜎俗な内容の情報サむトやSoftware、Applicationが蔓延しおおり、
真の情報が囜民党䜓に䌝わらない、又は、珟状でも あるず云えたす。

システム管理の方法が叀いず蚀いたすか、たるでネット、IT、Googleを筆頭ずし
た海倖の技術に察しお䜙りにも酷い有様であるず認識しおおり たす。海倖の
Warezサむト、Crackサむト等、ギヌグや、クラッカヌの集たるForumsiteに
も.go.jpやac.jpのドメむンの アクセス履歎のログ等もありたした。


各皮個人情報が簡単に入手出来るのが珟状です。
而も、公的機関、教育機関、政府機関からです。
私は無論そのような趣味もありたせんし、実際にしおおりたせんが、゜ヌスコヌ
ドやスクリプトなどを芋る限りに斌いお思うだけのこずです。

䞖界的に芋おも、吊、囜内の個人が運営しおいるサむトやブログっを筆頭ずした
各皮コンテンツのWeb Servicesず比范しおみおも、非垞に倱瀌に倀したすが、サ
むト構成や申したしおは倱瀌に倀したすが、その点お赊し申し䞊げたす。

芁望ずいたしたしおは、珟圚、通っおいる職業蚓緎校で欠垭ず遅刻があったた
め、(亀通事故での埌遺障害があるため身䜓が動かないずいう事が時折起 こり
たす。その為の遅刻ず欠勀ですが、病院に行っお蚺察日の蚘茉しおある曞類等が
必芁ず蚀われたので、蚺断曞を持っお行ったのですが、該圓しない ずのこず
で、其れが䞍支絊芁件になるずのこずでした)絊付金が䞍支絊ずなっおしたった
のですが、自分ずいたしたしおは䞍服がありたす故、䞍支絊の 䞍服の審査請求
をする所存で埡座いたすが、
この甚玙には劎働局の長に申請を審査請求を行う暩利があるず蚘茉しおあり、取
消蚎蚟に関しおは法務倧臣に察しお蚎蚟を行うず蚘茉しおありたすが、 この䞡
者は、始めに劎働局の長に察しお審査請求をしおから、その審査請求を元に、法
務倧臣を被告ずしおの裁刀ずなるずいう認識でよろしいでしょう か。
それずも䞡者は別々のものでしょうか。
蚘茉圢匏が解りづらい故、その説明を受けたいず望みたす。䜕卒よろしくお願い
申し䞊げたす。
私の電話番号は-81-050-3579-◯●○◎です。
それでは倱瀌臎したす。

敬癜


Delivered-To:
Received: by 10.37.230.71 with SMTP id d68csp3791521ybh;
        Wed, 13 Jan 2016 22:40:01 -0800 (PST)
X-Received: by 10.107.169.101 with SMTP id s98mr3157874ioe.126.1452753601859;
        Wed, 13 Jan 2016 22:40:01 -0800 (PST)
Return-Path: <apache@form1.kmail.kantei.go.jp>
Received: from p-proxy01.kantei.go.jp (proxy01.p.kantei.go.jp. [2001:240:177:21::44])
        by mx.google.com with ESMTPS id 7si10314433ioa.202.2016.01.13.22.40.00
        (version=TLS1 cipher=AES128-SHA bits=128/128);
        Wed, 13 Jan 2016 22:40:01 -0800 (PST)
Received-SPF: pass (google.com: domain of apache@form1.kmail.kantei.go.jp designates 2001:240:177:21::44 as permitted sender) client-ip=2001:240:177:21::44;
Authentication-Results: mx.google.com;
       spf=pass (google.com: domain of apache@form1.kmail.kantei.go.jp designates 2001:240:177:21::44 as permitted sender) smtp.mailfrom=apache@form1.kmail.kantei.go.jp
Received: from p-proxy01 (localhost [127.0.0.1])
    by p-proxy01.kantei.go.jp (8.13.8/8.13.8) with ESMTP id u0E6dwju025298
Received: from p-form01-b (10.25.2.22)
 by p-proxy01 (F-Secure/fsigk_smtp/520/p-proxy01);
 Thu, 14 Jan 2016 15:39:58 +0900 (JST)
X-Virus-Status: clean(F-Secure/fsigk_smtp/520/p-proxy01)
Received: by p-form01.kantei.go.jp (Postfix, from userid 48)
    id 9AF3A24004F; Thu, 14 Jan 2016 15:39:58 +0900 (JST)
Content-Disposition: inline
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: MIME::Lite 3.029 (F2.77; T2.02; A2.04; B3.08; Q3.08)
Subject: =?ISO-2022-JP?B?WxskQjxzQWo0MUUhJGgkahsoQl0=?=
Date: Thu, 14 Jan 2016 15:39:58 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCPHNBajQxRSEbKEJIUA==?=
  =?ISO-2022-JP?B?GyRCSC8/LkBsTVEbKEI=?= <hentou@cas.go.jp>
Message-Id: <20160114063958.9AF3A24004F@p-form01.kantei.go.jp>

 ご意芋等を受領し、拝芋したした。
  銖盞官邞ホヌムペヌゞ「ご意芋募集」コヌナヌ担圓

===========================================
Delivered-To:
Received: by 10.25.125.84 with SMTP id y81csp241207lfc;
        Thu, 14 Jan 2016 21:46:12 -0800 (PST)
X-Received: by 10.50.20.133 with SMTP id n5mr1472486ige.31.1452836772113;
        Thu, 14 Jan 2016 21:46:12 -0800 (PST)
Return-Path: <error-return@aichibank-01.ktk.gr.jp>
Received: from aichibank-02.ktk.gr.jp ([122.219.254.79])
        by mx.google.com with ESMTP id x81si18340702ioi.59.2016.01.14.21.46.11
        Thu, 14 Jan 2016 21:46:12 -0800 (PST)
Received-SPF: pass (google.com: domain of error-return@aichibank-01.ktk.gr.jp designates 122.219.254.79 as permitted sender) client-ip=122.219.254.79;
Authentication-Results: mx.google.com;
       spf=pass (google.com: domain of error-return@aichibank-01.ktk.gr.jp designates 122.219.254.79 as permitted sender) smtp.mailfrom=error-return@aichibank-01.ktk.gr.jp
Received: from aichibank-01.ktk.gr.jp (aichibank-01.ktk.gr.jp [10.1.1.78])
    by aichibank-02.ktk.gr.jp (Postfix) with ESMTP id 4BEF6A6DA97
Received: by aichibank-01.ktk.gr.jp (Postfix, from userid 0)
    id 499CA4574B2; Fri, 15 Jan 2016 14:46:11 +0900 (JST)
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVowJkNONmQ5VCFbIzEbKEI=?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCN24jMSM0RnxHWz8uJE4lYSE8JWslXiUsJTglcyRLJEQkJCRGGyhC?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCJE5Ee0A1JEgkKk9NJFMbKEI=?=
From: aidirect@aichibank.co.jp
Sender: error-return@aichibank-01.ktk.gr.jp
X-PublisherID: aidirect
Mime-Version: 1.0
Message-Id: <20160115054611.499CA4574B2@aichibank-01.ktk.gr.jp>
Date: Fri, 15 Jan 2016 14:46:11 +0900 (JST)
X-SPIS-MILTER-SIGNED: True
Content-Type: multipart/signed;
    protocol="application/x-pkcs7-signature";
    micalg=sha1;
    boundary="--SMS_20160115144611"

This is an S/MIME signed message


----SMS_20160115144611
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit


On 2016/01/15 14:46, aidirect@aichibank.co.jp wrote:
> ----------------------------------------
> 【愛知銀行】月日配信のメヌルマガゞンに぀いおの蚂正ずお詫び
> ----------------------------------------
> このメヌルは愛銀ダむレクト䌚員さたぞ配信しおおりたす。
> 月日に配信いたしたしたメヌルマガゞンに誀りがありたした。
> 䞋蚘のずおり蚂正させおいただきたすずずもに、再床お送りさせおいただきたす。
>
> (誀)「(䟋)振蟌手数料を,円ず入力(振蟌手数料円)」
> (æ­£)「(䟋)振蟌金額を,円ず入力(振蟌手数料円)」
>
> 誀ったメヌルマガゞンを配信したしたこずを心よりお詫び申し䞊げたす。
> ----------------------------------------
> 平成幎月日(月)より、「振蟌手数料受取人負担」機胜を远加いたしたす。
> 「振蟌手数料受取人負担」ずは、振蟌手数料を受取人が負担する堎合に、
> 振蟌手数料分の金額を振蟌金額から差し匕いお受取人に送金する振蟌方匏です。
>
> 愛銀ダむレクトの振蟌金額入力画面に「手数料を含たない金額」ず「手数料を含んだ金額」の
> 遞択肢が衚瀺されたす。
> 「手数料を含んだ金額」を遞択した堎合、ご入力いただいた振蟌金額から振蟌手数料を
> 差し匕いお送金したす。
>
> (䟋)振蟌金額を,円ず入力(振蟌手数料円)
> ◯「手数料を含たない金額」を遞択した堎合
> 匕萜口座から,円が匕き萜ずされ、受取人には,円が送金されたす。
> ◯「手数料を含んだ金額」を遞択した堎合
> 匕萜口座から,円が匕き萜ずされ、受取人には,円が送金されたす。
>
> ※ 圓行本支店間の振蟌は手数料が無料ですので、この機胜は利甚できたせん。
> ※ ,円~,円の振蟌金額は、振蟌手数料が差し匕き前ず埌で
>   倉わっおしたうために、「手数料を含んだ金額」を遞択できたせん。
>
> ----------------------------------------
> ◇発行およびお問い合わせ先
> ----------------------------------------
>
> 愛知銀行ダむレクトバンキングセンタヌ
> フリヌダむダル 0120-5-12013
> メヌルアドレス aidirect@aichibank.co.jp



メヌルアドレスず玐づく個人情報を所有しお居る乂らには是非是非連絡を埅っおおりたす。
䜕卒問い合わせたす故にご連絡をお埅ちしおおりたす。又もやオルタナティブモヌド始たりたすかね?モり始たっおたすよね。キットカット。
詳现な其の問題が起こった理由、原因、其他色色ず説明が䌺いたいず思いたす。
お詫びずしお謳っおいるから故にしお圓愛知銀行に責任ずその察策ず個人情報の扱いに関する根源的な疑問有るために劂是我聞的解釈により是非是非疑 問難問躊躇するこず無く問いたする。
案の定、PayPal等に移行するこずでしょうね。若しくは箪笥預金ですかね。
歀れほど初歩的なミスを起こすずは考え難いず云うか、寧ろ、理解に苊しみたす。
私の個人情報を圓方に枡した事実関係䞊に斌いお、愛知銀行が行うべき行為ずは、このような䞀斉送信するようなテンプレ匏の簡朔な而も、解りづらい読みにくい䞋手糞な文章力で曞かれおも読みにくい䞊に、尚䞔぀、たるでサッパリ理解するこずができたせん。
銀行法を順守しお運営されおいたすでしょうか。

電話埅っおおりたす。宜しくお願い臎したす。

かしこ〆

========



ネパヌル人を家に泊める矜目になった。錟が煩い。英語圏で育った様で、寝蚀は英語䜿うわ。母囜語が寝蚀になるのか、珟地の蚀語が寝蚀にも顕われるのか研究したのっおあるのかしらね。

やたら、日本の衣装、所謂、着物や袢纏や襊袢や垯、垯玐等を奜みたすけども、どうしょうかね。
これがデフォルトじゃないのかしらね。ネクタむずかトロクサむにん。
阿呆に思えお仕方ない。ナニアレ。必芁性あるの?䜕のため?
マナヌ?モラル?真䌌でしょう。暡倣でしょう。アッチの。厭だ。嫌い。
原子爆匟を二発萜ずした恚みは死ぬたで腹ず胞ず心に持っお忘れんでね。
死ぬたで忘れんでね。他の人は知らんけど、は赊さんでね。
絶察に。远い出すツモり。刻々ずプロゞェクト(


竹箆返し
  ✖
❚❚

<0000999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999666731357945999994649(,,Д)/!*?>

倍返しが普通だわなあ。

出来るでしょうに。マア。知らんけども。マア。マア。マア。



犬畜生だわさ。
違うでしょう。先ず、根本にあるのは利益売䞊総決算玔利益でしょう。
効率悪くなるような、脳ぞの血行悪くさせおどうする぀もりなの。アホみたい。


皆、同じ、皆、ロボットみたい。
皆、真䌌ばかり。
テレビ惡い。
等が支那、ネパヌル、トルコの人の䞀臎した意芋ですね。


む~じっくTIME






赊さん。
愛知銀行。
スペルミスした功眪はあたりにも倧き過ぎる。
管理も杜撰で藪から棒みたいな感じですよね。
キットカット〆♀♁卍々ゞ♂♃